hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

佐中ふれあいの里キャンプ場


神戸市より車で1時間15分

【福崎IC】→播但連絡有料道路【出口:福崎南ランプ】→県道23号線【福崎町役場前】→ 県道67号線【前之庄西】→約10km 道なり

買い出しは福崎インターからすぐのラ・ムー福崎店が無難です。

http://www.dkt-s.com/map.html?id=342

ラ・ムー福崎店からはおよそ30分です。

 

キャンプ場へ行く途中にもたくさん川遊びスポットと鮎掴みがあります。

ただ、めちゃくちゃ混んでます。。。

 

山道を進んでいくと看板があります。

キャンプ場までの道のりはわかりやすいです。


f:id:hirokz530:20200830114407j:image
f:id:hirokz530:20200830114421j:image

 

看板が見えたらなかなかレトロな橋を渡ります

f:id:hirokz530:20200830164053j:image

 

キャンプ場料金は

オートキャンプ1サイト 3000円

チェックインは10時~翌日10時まで

(空いていれば9時くらいからでもOKな感じ)

デイキャンプ 9時から17時まで1人300円

 

受付です
f:id:hirokz530:20200830163907j:image

支払いを済ませてサイトへ向かいます

 


f:id:hirokz530:20200830164203j:image


f:id:hirokz530:20200830164251j:image


f:id:hirokz530:20200830164224j:image


f:id:hirokz530:20200830164352j:image

サイトの広さはテントスペースとして4m×6mから6m×8mです。

大小色々あります。
f:id:hirokz530:20200830164618j:image

無料駐車場が手前側、有料駐車場が川遊び場で奥側になります。

20~30番が比較的広めのサイトでランドロックの設営も可能なくらいの広さ、それ以外は大型のツールームは厳しい感じです。

ただ、サイトをうまく使えばテントスペースからはみ出てもタープ設営はOKです!

車の停める場所も含め、かなりざっくりとしてて自由に使わせてくれます。

 

設備は新しくはありませんが掃除はきちんとされていました。

トイレです
f:id:hirokz530:20200830165550j:image


f:id:hirokz530:20200830165603j:image


f:id:hirokz530:20200830165613j:image

シャワーは1回、200円

時間制限はないのでゆっくり入れます。

ただ、16時~18時くらいはデイの人とも重なるので少し込み合います。


f:id:hirokz530:20200830165914j:image
f:id:hirokz530:20200830170003j:image
シャワーは2つあるのでグルキャンの人は1度に入れます。


f:id:hirokz530:20200830170155j:image

f:id:hirokz530:20200830170208j:image

炊事場、釜戸はキャンプ場の四隅に配置されているので混雑する事なく使えます。

こちらも新しくはないですがゴミも掃除されていてキレイでした。

 

川遊びはとても浅く子供が安全に遊べます。

混雑具合も土曜日としては適度なくらいでした。


f:id:hirokz530:20200830165510j:image

f:id:hirokz530:20200830170613j:image

川沿いには自由に使えるデッキもあります。


f:id:hirokz530:20200830170734j:image

f:id:hirokz530:20200830170756j:image

ゴミ捨て場はあまり制約はなく自由に捨ててる感じです。。。
f:id:hirokz530:20200830170845j:image

~マナーは守りましょう~


f:id:hirokz530:20200830171057j:image

薪は1本30円 杉です

かなり大きな切り方なので10キロ150円くらいとかなりお得です。

横に落ちてる破片は好きなだけ持っていってもOK 👌 

斧を買って、薪がないパパも大喜びです!笑


f:id:hirokz530:20200830171608j:image

注、鮎はやっていません。

 

温泉は近く(3.8km、車で7分)に雪彦温泉があります。

https://www.e-yamasa.com/seppiko/

残念ながら現在は閉館中のようです

 

 

全体を通してかなり評価の高いキャンプ場でした。

高規格を望むと設備の古さがあり見劣りしますが、この時期の川遊び付きキャンプ場としては混雑もそこそこですし、夜も静かな客が多いです。価格も安くはや入りできるので丸1日遊べます。

杉の木も日陰になり涼しく過ごせます。

電源はないのですが秋からは交渉すれば貸してくれそうです。(あくまで感想)

 

本日のメニュー

ダッヂオーブンローストチキン
f:id:hirokz530:20200830172731j:image

ポンドステーキ ニンニクスペシャ

f:id:hirokz530:20200830172744j:image

ちゃんちゃん焼き
f:id:hirokz530:20200830172853j:image

トルティーサルサソース


f:id:hirokz530:20200830173017j:image

 

ちなみに、近くに熊がでたようでキャンプ場周辺に檻の仕掛けがリアルにありました。

 

あっ、

今回は『つま』は出ましたが『くま』は出ませんでした🐻

 

毎度ありがとうございます。