hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

たけのこ村 東大谷野外活動施設

本日は豊岡市の竹野にあるたけのこ村へキャンプに行ってきました。

施設案内 たけのこ村|豊岡市公式ウェブサイト

f:id:hirokz530:20210505134504j:image

神戸市より北近畿豊岡自動車道を抜けておよそ2時間20分、150km程度です。f:id:hirokz530:20210505135414j:image

山や川を眺めつつ田んぼの間を走ると看板が見えてきます。

このキャンプ場は町の委託で近隣に住んでいるおばあちゃんがチャリで出勤して切り盛りする施設です。

web掲載や情報が少ないため混雑もなく、なかなかの穴場ですが、たまにツッコミどころ満載なボケをかましてくるので要注意です(笑)

f:id:hirokz530:20210505140127j:imagef:id:hirokz530:20210505140142j:image

管理棟と料金表です。

料金表では入場料、大人子供それぞれ200円

テント1張1000円 、タープ500円です。

 

今回は2泊3日、テント2張、大人4名、子供7名です。

お支払い合計は7000円。

??

謎の多い料金システム。

とりあえず長いものには巻かれておこう。。。

 

その他

薪は1束、500円

炭が3kg、1500円

炭忘れた時の罰ゲームですね\(^o^)/

 

キャンプ場はコテージと合わせて運営しています。管理棟を中心にコテージやテントサイトが配置されています。

ざっくり

5分で描ける配置図作っちゃいました。

f:id:hirokz530:20210505154204j:image

テントサイトのチェックイン、チェックアウトは昼位。場所は一応予約した時には指定ありでしたが、いつの間にか当日に来た順からに変更でした😅

まぁ、我が家はアーリー大歓迎なので10時過ぎに1番のりで場所ゲット!

f:id:hirokz530:20210505155006j:image

研修棟下で車をサイト脇に駐めれる場所をゲットしました。

こちらは、大型テントを3張できるスペースがあります。

芝生にある鹿の糞拾いからはじめます。

30分ほどみんなで糞拾いです。

f:id:hirokz530:20210505155426j:image

テントサイトはたくさんありますが一部川を渡らないといけないサイトもあります。

車は渡れないので一輪車で運ぶことになります。

f:id:hirokz530:20210505155838j:image
f:id:hirokz530:20210505155753j:image

トイレです。

基本和式で研修棟トイレに洋式があります
f:id:hirokz530:20210505160009j:image

f:id:hirokz530:20210505160034j:image

炊事場は3箇所あります。

うち、2つはバーベキューサイトと併設です。

バーベキューサイトは予約制なので、予め予約しておくと雨が降っても大丈夫です。

バーベキューサイトの予約は午前(16時まで)と16時以降の午後です。
f:id:hirokz530:20210505160141j:image

f:id:hirokz530:20210505160604j:image
f:id:hirokz530:20210505160551j:image

テントサイト横の炊事場


f:id:hirokz530:20210505160637j:image

f:id:hirokz530:20210505160731j:image

f:id:hirokz530:20210505160758j:image

川を渡った先の炊事場

 

f:id:hirokz530:20210505161107j:image
f:id:hirokz530:20210505161135j:image

ゴミ箱は管理棟横にあります

袋の指定はなくゴミの廃棄は無料です

 

本日より、夏仕様に変更です。
f:id:hirokz530:20210505161557j:image


f:id:hirokz530:20210505161647j:image

f:id:hirokz530:20210505161653j:image
f:id:hirokz530:20210505161722j:image


f:id:hirokz530:20210505161818j:image

夜の上映会に備えてスクリーンです


f:id:hirokz530:20210505162014j:image

気温は20℃超え!

父はご飯の準備で子供たちは川遊びです!

日中の晴天が嘘のように夕方より土砂降り…。

川遊びは撤収して管理棟のシャワーに!

と、思いきや「シャワー使えませんよ」

 

まぁ、想定内です(汗)

竹野海岸へ出れば車で10分程で温泉があります


f:id:hirokz530:20210505162739j:image

f:id:hirokz530:20210505162924j:image
露天風呂からは海が見える
竹野温泉 誕生の湯

大人800円

子供500円

まぁまぁ高いですが、いい湯でした

夜ご飯は雨の為、川を渡ったバーベキューサイトへ!食べ終わった頃に雨は上がりましたが降ったりやんだり。

翌日もあるので早めに就寝しました。

 

翌日は1日中雨予報なので30分ほどかけて浜坂までお魚を買い出しと早めのお風呂へf:id:hirokz530:20210506153603j:image

源泉かけ流しの七釜温泉へ行きました

料金

大人500円

子供200円

 

あいにくの大雨に加えて気温も最高で12℃と寒い…。

と言う事で晩飯は鍋です。

寄せ鍋とキムチ鍋。


f:id:hirokz530:20210508185359j:image

身体を温めます!

1日中降り続けましたが夕方からは晴れ予想!


f:id:hirokz530:20210508185552j:image

夜は焚き火会です。

翌日は晴天!水風船300個のぶつけ合いw

f:id:hirokz530:20210514164335j:image

 

久々に雨に打たれたキャンプでしたが楽しかったです。