hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

道の駅あゆの里矢田川 併設キャンプ場

 


f:id:hirokz530:20210605145726j:image

記録的速さの梅雨入りにがっくり…。

しかし、梅雨の合間の晴れた週末、神戸市より2時間半、北部は香美町道の駅矢田川に併設しているキャンプ場に行ってきました。

前日までは雨続きの為、予約はせずに行けるキャンプ場です。

早朝5時に出発、途中養父市のトライアルで買い出しをして9時に到着。

天気はキレイに晴れました。

f:id:hirokz530:20210605145904j:image

9時に到着するとソロが3組ほど到着しており場所探しをしていました。

前日は2組いましたが、10時位に早々と撤収していました。

道の駅で申し込みをしてテントを張ります。


f:id:hirokz530:20210605150651j:image

好きなところに張っていい早いものがちシステムです。

f:id:hirokz530:20210605150806j:image

荷下ろしが楽な駐車場よりすぐの広い場所に張りました。

f:id:hirokz530:20210605151009j:image

ランドロックを建ててもこの広さです。

料金は大人500円、子供300円です。

合計2200円ですが、

人当たりの良さだけが取り柄の妻のコミュニケーション能力と駅長のはからいで1800円におまけしてもらえました。

 

 

早速、テントを設営してお昼ごはん。

道の駅で矢田川味噌を使った矢田川味噌ラーメンを食べました。

f:id:hirokz530:20210605164431j:imagef:id:hirokz530:20210605164159j:imagef:id:hirokz530:20210608120730j:image

ご飯を食べたら焚き火の準備とご飯の仕込みです。

f:id:hirokz530:20210605164523j:image

子供達はダンゴムシとてんとう虫etc...の家造り。なかなかの出来栄え!!

f:id:hirokz530:20210608120512j:image

 

準備を終えて周辺の散策です。

道の駅すぐ下にある川遊びをする事もできます。

f:id:hirokz530:20210608120859j:image

 

薪や炭の販売もあります。
f:id:hirokz530:20210608124524j:imagef:id:hirokz530:20210608124549j:imagef:id:hirokz530:20210608124607j:image


サイト周辺にはいくつか電源もあります。

電源は家庭用家電を想定しているので大きな電力は使えません。

また、通常貸出しはしていないので駅長と要相談です。

f:id:hirokz530:20210608125357j:imagef:id:hirokz530:20210608125312j:image

 

トイレです。

トイレは道の駅のトイレを使用します。

朝7時頃から清掃しています。

キレイに清掃されています。
f:id:hirokz530:20210608121402j:image

f:id:hirokz530:20210608121421j:image

f:id:hirokz530:20210608121432j:image

f:id:hirokz530:20210608121449j:image

 

キッチンです。

キッチンはお湯が出ます。

お湯が出るキッチンは高規格の一部くらいなのでポイントが高いです。

f:id:hirokz530:20210608121733j:imagef:id:hirokz530:20210608121920j:image

妻はは知らずに端っこにあるちっちゃい水道のついたシンク(蛇口のないやつ)を使って、「キッチン使いづらいわ〜(怒)」って文句をいってました。そっとしとこうか迷いましたが心の広い私は教えてあげました「隣に大きいお湯の出るシンクあるよ!」
f:id:hirokz530:20210608121932j:image

シャワーは300円です。

普通にキレイなユニットバスのシャワーです。
f:id:hirokz530:20210608122400j:image

私達は、車で15分のかすみ矢田川温泉に行きました。道の駅矢田川で割引きチケットを貰えて大人520円、子供210円でした。
f:id:hirokz530:20210608123230j:image
f:id:hirokz530:20210608123239j:image

f:id:hirokz530:20210608123336j:image

ゆっくりお風呂に入り、帰って晩御飯です。

〜本日の晩御飯〜

自家製丸鶏スモークハム

牛ロースステーキ

スキレットラムジンギスカン

牛すじコンソメスープ

羽釜ご飯


f:id:hirokz530:20210608123850j:image

自家製スモークチキンの作り方

自家製丸鶏スモークチキン - 我が家のアウトドアレポート

 

f:id:hirokz530:20210608123908j:image

f:id:hirokz530:20210608123931j:image

f:id:hirokz530:20210608123940j:image

f:id:hirokz530:20210608123950j:image

ご飯は美味しいと評判

頂きものの魚沼産コシヒカリです

f:id:hirokz530:20210608124101j:image

f:id:hirokz530:20210608124128j:image

たらふく食べて焚き火をしていたらもう21時となり就寝時間です。

夜はソロキャンの方々が多いので静かです。

色々キャンプ場に行ってますが、人はいるけど静かなキャンプ場ベスト3に入ります。

 

翌日は浜坂で海産物と香住鶴を買って帰宅しました。

 

最後に、、、

道の駅のマナーについて。

ハイエースで21時頃訪れてテーブルを出して食事を始める輩がいました。そのまま車中泊です。翌朝は我が物顔でキッチンを使いお湯で頭を洗ってました。

道の駅矢田川では車中泊向けにはRVパークが併設されています。

値段は電源付きで1500円と格安です。

 

緩やかな決まりで運営しているキャンプ場です。決まり事で苦しくならない様にマナーはしっかり守って頂きたいものです。