hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

くわがたの森キャンプ場 諭鶴羽ダム

本日は淡路島にある諭鶴羽ダム公園内、くわがたの森キャンプ場へ行ってきました。

神戸市より1時間15分、80キロと立地のいいキャンプ場です。

f:id:hirokz530:20210718143553j:image

今年から淡路島のキャンプ場は値上げラッシュ。一家族5000円〜6000円以上のキャンプ場ばかりのなか、こちらは無料です。

しかし、webなどでも情報は謎に包まれているキャンプ場です。

最近では無料キャンプ場でも事前予約が必要なのと、混んでて予約が取れない中にこちらは予約も不要です。

 

わかっていることは、キャンプしている人は少ない。

ゴミは持ち帰り。

地元の方が散歩している。

トイレはあるが飲料水はない。

動物がたくさん出没する。

トイレ(駐車場)からサイトまでは50メートル程ある。

 

サバイバル感が全開です。

 

とりあえず心配なのは野生動物対策。

調べた所によると淡路島には熊はいない模様!

なんとか戦える要素が出てきたwww

諭鶴羽ダム周辺地域情報を見るとイノシシの出没はほとんどなく、鹿と猿の出没情報がありました!

鹿ならなんとかなる!

しかし、猿の倒し方はわからん…。

とりあえず、近づけない為の対策として爆竹とロケット花火を購入。

 

 

最近見かけなくなた騒音花火もアマゾンさんでしっかり揃います!

そんな感じで百獣の王並みのシュミレーションを終えてキャンプ場へ!

 

 

当日は安定の早起きwww

 

目覚ましなしで4時起きの5時出発!


f:id:hirokz530:20210718191229j:image

朝5時の明石大橋はとてもキレイwww

 

淡路市の山へ入りしばらくすると看板が見えてきます。

f:id:hirokz530:20210718191522j:image

ひたすらまっすぐ、ダムへ向かいます。f:id:hirokz530:20210718191714j:image

f:id:hirokz530:20210718191748j:image

ひたすら進むと最初に宿泊施設「諭鶴羽荘」が見えてきます。

2021.7月 現在は休業中です。

f:id:hirokz530:20210718191904j:image

諭鶴羽荘を超えるとすぐにダムです。f:id:hirokz530:20210718194231j:image

右折しダム橋を渡る事も出来ますが、地元のローカルルールでダム周回は時計回りの様です。
f:id:hirokz530:20210718194346j:image

直進するとダム管理事務所がすぐにあります。
f:id:hirokz530:20210718194646j:image

f:id:hirokz530:20210720141704j:image

その先は一気にサバイバル感が溢れた道へ変わっていきます。
f:id:hirokz530:20210718194757j:image

f:id:hirokz530:20210718195050j:image

途中見えてくる駐車場を超えるとキャンプ場が見えてきます。
f:id:hirokz530:20210718195015j:image
f:id:hirokz530:20210718195818j:image

 

諭鶴羽ダム公園キャンプ場は2つに別れています。トイレから近いくわがたの森キャンプ場とトイレから徒歩5分ほどのさつきの森キャンプ場の2つがあります。

どちらもオートではなく、くわがたの森は駐車場から40m程、さつきの森は20m程に荷物を運ばなければいけません。

 

駐車場入口にはトイレがあります。

f:id:hirokz530:20210719193751j:image

手洗い用の水は出ますが飲用ではないので煮沸が必要です。

今回、飲用水は自宅より40L程持参しました。

 

キャンプ場のトイレです。

男女それぞれ和式です。

f:id:hirokz530:20210719193835j:image
f:id:hirokz530:20210719193823j:image

f:id:hirokz530:20210719193904j:image

多目的トイレは洋式です。

f:id:hirokz530:20210719193848j:image

公園トイレです。

使用には問題ないですがそれなりに汚いです。

トイレットペーパーは切れているので持参が必要です。

 

トイレ横にはこの看板!

f:id:hirokz530:20210719193947j:image

北海道民は熊より猿に反応するはずですwww

しかしこちらには対策がある\(^o^)/

 

朝7時にキャンプ場へ着くと昨日から宿泊しているテントがありました。

 

キャンプ場への荷物運びは一家総出です。

こんな時は戦力になる6人家族の荷物運びwww

くわがたの森キャンプ場のサイトです。

階段降りてすぐの手前サイトは土でした。

2張り程度のスペースです。

f:id:hirokz530:20210720140417j:image

手前サイトから奥にかけては土に混じりコンクリート敷きでペグ打ちは難しそうです。

最奥へ行くとコンクリートは薄くなり鋳造ペグなら刺さりました!


f:id:hirokz530:20210720160815j:image

ただ、土は柔らかいので長めのペグが必要でした。

f:id:hirokz530:20210720140621j:image

19段の階段を下り、また登り、せっせと運びます。

f:id:hirokz530:20210719194145j:image

キャンプ場までの距離があるとの情報はあったので、荷物は最低限にまとめて、設営撤収簡単なワンポールテントとしました。

f:id:hirokz530:20210719194215j:image

f:id:hirokz530:20210719194233j:image

調理器具もコンパクト化

f:id:hirokz530:20210719195146j:image

f:id:hirokz530:20210719194254j:image

設営を終えて一休み。

f:id:hirokz530:20210719194346j:image

後ろでウシガエルが鳴いています。

今晩はじまるウシガエルvsママの壮絶な奏でバトルをまだ私達は知る由もなかったのでした…。

 

 

昨日から泊まっていた家族は4人家族で我が家の双子ちゃんよりちょっと下の姉妹です。

すぐに仲良くなりみんなでUNOをしていましたw

 

徳島から用事で来て!たまたま見つけた諭鶴羽ダムへキャンプに来たと!

 

外出がてらにキャンプwww

究極だなぁ〜

 

徳島のキャンプ場情報も教えてもらい、アイスをおすそわけ頂きました。

 

お昼はうどんを食べて周囲を散策。f:id:hirokz530:20210719194545j:image

お隣のさつきの森キャンプ場へ

くわがたの森から徒歩3分程です。

f:id:hirokz530:20210719194721j:image

f:id:hirokz530:20210719194806j:image

湖畔が広がり景色が良いのですがトイレまで徒歩5分、ソロや男子キャンプ仕様です。

 

散策を終えて、夜ご飯の準備前に早めのお風呂へ!

キャンプ場より車で5分 さんゆ〜館へ行ってきました。

f:id:hirokz530:20210719194840j:image

f:id:hirokz530:20210719194859j:image

f:id:hirokz530:20210719194913j:image

太陽とゆうゆう遊べる、碧の中の温泉リゾート。 南あわじクア施設 さんゆ〜館

大人630円、子供310円

本日キッズdayにて綿あめのサービス付きw

 

お風呂から帰ると前泊ファミリーは帰る事にしたと!撤収も早いっw

良い出会いに感謝!また何処かで会いましょうw

帰ると長男は焚き火がしたくてワクワクw

杉の木の皮を集めライター1つで着火可能です!

頼もしいw

焚き火準備をしていると鹿さんがこんにちわ。

しかも子連れです。
f:id:hirokz530:20210720141817j:image

f:id:hirokz530:20210719195307j:image

晩御飯は手羽先焼いて、羽釜ご飯。

早々とすませて焚き火タイムです。

夜になるといたる所でアブラ蝉の羽化が始まりました。

羽化を最初から最後まで見る機会はなかなかないので良い体験でした!
f:id:hirokz530:20210720141946j:image

f:id:hirokz530:20210720141956j:image

f:id:hirokz530:20210720142029j:image

f:id:hirokz530:20210720142046j:image

f:id:hirokz530:20210720142108j:image

f:id:hirokz530:20210720142120j:image

次男釘付けでしたwww

f:id:hirokz530:20210720142148j:image

f:id:hirokz530:20210720142246j:image

f:id:hirokz530:20210720154600j:image

f:id:hirokz530:20210720154619j:imagef:id:hirokz530:20210720154513j:image

f:id:hirokz530:20210720154630j:imagef:id:hirokz530:20210720154911j:image

f:id:hirokz530:20210720154651j:imagef:id:hirokz530:20210720154935j:image

f:id:hirokz530:20210720154706j:imagef:id:hirokz530:20210720155001j:image
f:id:hirokz530:20210720155020j:image

f:id:hirokz530:20210720155059j:image

f:id:hirokz530:20210720155136j:imagef:id:hirokz530:20210720155121j:image

f:id:hirokz530:20210720155226j:image

f:id:hirokz530:20210720155238j:image

f:id:hirokz530:20210720155304j:image

朝には立派な成虫になっていました。

 

朝ごはんを食べて、日が昇りテントを乾かすまでは近くの公園へ遊びに行きました。

車で10分程にある公園です。

三原センターパーク - 南あわじ市ホームページ
f:id:hirokz530:20210720160041j:image
f:id:hirokz530:20210720160101j:image

大きなアスレチックがあり子供達はかなり楽しめる公園でした!

 

遊んだあとは家族総出で撤収です!

 

早めに撤収して15分程車を走らせ別所水産へ!

お持ち帰りの刺し身を購入。


f:id:hirokz530:20210720161011j:image

今回は豪華に4人前で4000円のおまかせ盛り。

流石に美味い。

途中ドライブで見つけたひまわり畑


f:id:hirokz530:20210720162426j:image

キャンプを満喫しながら、寝不足の目をこすりながら帰路につきました。

 

眠気の原因は夜通し続いたウシガエル4〜5匹vsママ1匹の激闘です。

「モォー、モォー、オエッ、チャポン💧」「ゴォー、ゴォー、グフッ」

 

問題です。

どちらがママの鳴き声でしょうか?