hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

野呂山キャンプ場 呉市観光

山口県笠戸島で2泊キャンプを満喫した後は笠戸島家族旅行村より2時間の広島県呉市へ。

呉市観光をした後にキャンプ場へチェックインします。

 

 

野呂山キャンプ場の特徴

呉市内から車で1時間弱の野呂山キャンプ場は瀬戸内海国立公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場は標高800mに位置しており、夏でも涼しく過ごせます。

麓から車で進む道中は標高が高くなるにつれて気温が少しづつ下がっていくので、涼しさを体験しながら進むことができます。

 

野呂山キャンプ場の詳細

 

所在地

737-2631

電話番号

0823-87-2297(9時~18)

開設期間

年中

定休日

なし・不定

予約方法

電話のみ、6ヶ月前より

料金

オートサイト:3700円(in13:00,out11:00)電源付

テントレンタル:2000円~3000円、タープ:1000円

シャワー:100円/3分

 

12月〜3月 3000円

レンタル用品は安価で豊富に揃っています。

キャンプ場設備

2019年にキャンプ場は50周年を迎えたこともありキャンプ場の設備は全体として古いです。

しかし、清掃はキレイにされており不快な状態ではありません。

入り口にある管理棟でチェックインします。

管理棟には道具や材料が豊富に販売しているので、もしもの時には困りません。

キャンプ場見取り図です。

 

キャンプ場の全体は広いですが各サイトの近くにトイレや炊事場が配置されています。



管理棟の横にはシャワーとランドリーがあります。

ランドリーは洗濯機が300円、乾燥が30分100円です

今回は15番サイトでした。サイトはかなり広くランドロック2張りできる大きさです。

各サイトにはテーブルと椅子がついてますが高原の湿気で座るのには適さない状況でした。

日当たりの良いサイト(1〜10サイト)では活用できると思います。

ただ、荷物置きやキッチンとしては使えるので重宝します。

サイトの芝をもう少し刈っていれば使いやすいのではないでしょうか。今回は割と芝が深めでした。

炊事場はサイト近くに水道と調理台があります。案内にもありますが飲料水です。

 

トイレはサイト近くにあります。

かなり古いです。夜はまあまあ怖いです。

ゴミは管理棟にて引き取りです。
缶も引き取りですがペットボトルは持ち帰りとなります。

 

野呂山キャンプ場を楽しもう

今回は呉市内観光を含めたキャンプでした!

呉の大和ミュージアムや鉄のクジラ館を見に行ってきました。

巨大な大和の模型や零戦を見ることができます。

ママは『これどっから乗るんやろ〜?』と本気で考えていました。

まさか、今度は『ポルコ・ロッソ』を目指すつもりか???

鉄のクジラ館はこの潜水艦の中を見学できます。

撮影禁止でしたが潜水艦の内部はすごかったです。

たくさん遊んでキャンプ場へin

今日の晩御飯はママの希望にて鰻です。

おつまみは生ウインナーとホリニシスパイス辛口枝豆です。

さすがに疲れてみんな早々とお休みでした。。

周辺施設

麓のスーパーを最後に買い出しはできません。

キャンプ場へ向かう前に買い物をする方がいいでしょう。

キャンプ場から車で20分です。

少ないですが、もみじ饅頭や瀬戸内海のお土産を購入することもできます。

www.izumi.jp

 

 

キャンプ場より車で数分のところにある野呂山ロッジにて入浴が可能です。

大人320円、子供210円(小学生以下無料)

平日だったので貸切でした

あとがき

野呂山キャンプ場は標高高く夏でも涼しいキャンプ場です。

季節、サイトにもよりますが日当たりの悪いサイトでは虫も多く長袖でも服の上から刺されます。

景色や自然は素晴らしいので素晴らしいキャンプ場ではあります。

管理人さんの対応も良く、掃除等も行き届いています。

 

3泊4日、兵庫県から山陽横断キャンプ、ハードなスケジュールでしたが楽しい4日間でした。