hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

吉野川大歩危ラフティングツアー

今回は、徳島県高知県をまたぐ吉野川にてラフティングをしてきました。

吉野川は坂東太郎の利根川、筑紫二郎の筑後川四国三郎吉野川で有名な三大暴れ川と言われており、特にラフティングでは有名な川です。

特に、田植えが終わった時期からは田んぼへの供給の為に水量が増えるため、より迫力のあるラフティングが楽しめると言われています。

 

今回お世話になったショップ

日本人が経営していて、スタッフはラフティングの本場ネパールで経験を積んだネパール人スタッフがガイドをしてくれます。

盛り上げてくれたり、子供の安全管理をしてくれたり、とにかくいい人たちでした。

youme-rafting.com

 

今回は小学生から参加可能なファミリーコースを申し込みました。

 

3月から予約をしていた「賢見ラフティング」でしたが従業員のコロナ感染によりファミリーコースの開催が不可能との連絡が3日前に入りました。

3日前のキャンセル連絡をメールってのにはちょっと・・・。

と、思うところがたくさんありましたが・・・。

そんな非常識な対応のショップを相手にしている暇はない!

 

急遽、空いているショップを探すも11名で2つのボート予約はなかなか見つからず・・・。

 

やっとのことでアソビュー経由で発見したのが「you me ラフティング」さんでした。

 

価格は大人6100円、子供4500円でした。

 

集合は9時です。

受付を済まして、説明を受け、ウエットスーツに着替えます。

着替えたらバスに乗って10分弱、ボートの出発地点まで移動します。

激流下りと聞いて長男、次男、次女は緊張気味です(笑)

パパ、ママ、ヤンチャな長女はワクワク(笑)

出発地点に着いたら、ラフティングのレクチャーです。漕ぎ方や持ち方、ボートから落ちた時や流された時の対処法の説明を受けます。

みんな、真剣に聞いています!

説明を受けたら早速ボートに乗って出発です。

子供たちも一生懸命漕いでいます!

今回は11名、2家族の参加です。

ボート2艇、子供が多い事もあり、レスキュー要員と写真撮影を兼ねてカヌーで補助をしてくれました。

このスタッフのカヌーの乗りこなしが半端ない!

今回はファミリーコースの中でもちょっと激流に行ってもらいました。

もはや、激流になすすべが無い我が家(笑)でも、楽しい!


激流を数カ所乗り越えたら、飛び込みポイントへ!

1番手はママが華麗に?ジャンプ!

4tロケットミサイル着弾!!

 

長男、次男、長女は上手にダイブ!

ビビリの次女はあえなく撃沈。

パパは鼻に水が入るのが嫌なんです(笑)

みんな飛び込んだら、ピックアップしてもらいます。

後半、さらに激しい激流へ向けて!掛け声です!

終盤は激流の連発!!

子供たちも大興奮!

流れの緩やかな所ではひたすら流されてみたり。

泳いでみたり

あっというまの4kmでした。
子供たちも大満足!

最初の緊張から、終わってみるとまた行きたい!と何回も言っていました。

来年はキャンプ場を利用して1日コースに行けたらいいな!

着替えたらベースにて今回の写真を見せて頂きます。

写真と動画は3000円で購入することができます。

今回は2家族なので1家族1500円で購入。

後日、Dropboxからダウンロードする仕組みです。

枚数は1000枚程、動画は10本程度でした!

youtu.be

 

最後はお見送りしていただき、出発!