hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

三野農村ふれあい広場 キャンプ場

目次

 

桜の季節が終わりに近づき、かなり暖かくなってきました。

寒さに弱い我が家は春と共に活発に動き出します。

今回は徳島県三好市、もみじ温泉の横にある無料キャンプ場、三野農村ふれあい広場へ行ってきました。

 

三野農村ふれあい広場キャンプ場の特徴

徳島県三好市、四国のキャンプ場では有名な四国三郎の郷より車で5分程度の位置にある「無料」のキャンプ場です。さらに、徒歩2分の隣には紅葉温泉がありトイレ・炊事場もある最高のキャンプ場です。

 

三野農村ふれあい広場キャンプ場の詳細

 

所在地

771-2302  徳島県三好市三野町加茂野宮1803-3

電話番号

0120-404-344 三好市観光案内所

開設期間

年中

定休日

なし 紅葉温泉定休日 水曜日

予約方法

なし 

料金

無料 炊事場あり トイレあり

入浴(紅葉温泉)大人520円、子供320円

 

 

無料の為、ゴミは持ち帰り。

サイトは全てフリーサイトです。

公園内(テントを張るスペース)への車の乗り入れは不可なので、道路脇に駐車して荷物を運びます。場所が空いていればほぼ車からすぐの距離に設営することが可能です。

サイトは棚田になっています。傾斜があったりするので考えて張ります。

設営スペースは3段に分かれています

 

1段目は広いのですが草がやや深いです

 

2段目にはトイレがあり、炊事場までも近く一番ベストなスペースです。

やや、傾斜があるので設営には注意が必要です。

3段目もやや傾斜がありますが車から野荷物の出し入れはこちらが一番便利です。

また、トイレ炊事場が共に近くにあります。

三野農村ふれあい広場キャンプ場の設備

トイレは2段目にあります

真ん中の多目的トイレは洋式です。

とても綺麗というわけではありませんが、すごく汚れているわけではないので利用するには困りませんでした。

 

炊事場です。

炊事場の横にはかまどがありますが最近使われた形跡はありませんでした。

炊事場の横には屋根のあるテーブルもあります。

道路を挟んですぐ隣には温泉があります。

三野農村ふれあい広場キャンプ場を楽しもう

天気予報は晴れなのに何だか怪しい空模様の中明石大橋を越えて

さらに鳴門大橋を越えて徳島県を横断してキャンプ場へ到着。

到着時はまさかの大雨・・・。

しかし1時間後には晴れてきたのでテント設営です

 

子供達の手際も年々良くなってきます。

寒さと雨に恐れて今回はランドロックの中にモンベルクロノスドーム2のカンガルースタイルです。


簡単撤収も考慮した御座敷スタイルです。

こちらの方がリビングは広く使えました。

設営が終わったら、お昼ご飯の買い出しに出かけました。

 

お土産に半田そうめん直売所へ

お土産購入した際に、おまけに黒豆そうめんをいただきました。

買い出しを終えて、お昼ご飯の準備です。

お昼ご飯は讃岐うどん筑前煮でした。

ご飯の後は、外で遊びます。

WBCの影響を受けて子供たちと野球です。

バットを忘れても木で代用です。

妻は、この数分の野球で筋肉痛・・・。

お尻の大きさは4番バッター並みですが。。。

遊んだ後はスイーツタイム。

団子を刺して焼いていきます。

自家製みたらしを塗って出来上がり。

おやつの後はまたまたみんなで遊びました。

晩御飯は手羽先と牛ステーキと豚テキでした。

たくさん食べてお風呂に入って夜は爆睡。

朝ごはんはスープとホットケーキでした。

無料キャンプ場は自由な時間に動けるので楽しいですね。

三野農村ふれあい広場キャンプ場の周辺施設

キャンプ場から徒歩2分と近くにあります

mino-momiji.com

キャンプ場より車で15分程度です。

handasoumen-kumiai.jp

キャンプ場より10分程度にあるスーパーです

www.maxvalu.co.jp

あとがき

四国には無料のキャンプ場がたくさんあります。

三野ふれあい広場キャンプ場は、無料であり情報がないため行きにくいですが、全く問題なくキャンプができる施設です。