hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

自転車キャンプのテント

自転車もおおかた決まったのでテント探しを加速させて行かねばwww

やはり、自転車キャンプに使うテントは軽量でコンパクトでなきゃならない!

そして、最強に寝相の悪い長男と寝るので2人用じゃなきゃならない!😓

色々、調べてみると登山用のテントを使っている人が多い!




代表的なのはこちら
mont-bell モンベル U.L.ドームシェルター 1型 #1122625 シトロンイエロー(CYL)

ULドームシェルター 2型
機能、耐久性ともに安心ブランドのモンベル
このテント、なんと総重量で775g

軽さだけでなく耐風性にも優れた構造らしい!シングルウォールの

お値段も38600円となかなかです!

同じくモンベルから
モンベル(mont-bell) テント クロノスドーム1型 [1?2人用] ゴールデンオレンジ 1122490-GDOG

クロノスドーム 2型
少しお値段は安くなり、32600円
しかし、重さは重くなり2.2kg

ベテラン登山家より評価の高いアライテント
ライペン エアライズ2 (純正アンダーシート付) グリーンフライ


こちらも広さの割に1.5kgとなかなかの軽さ!
耐久性、機能ともに申し分ない評価ですがお値段がグランドシート込みで51516円となかなかの価格。

う〜ん…。迷う。

自転車資金でお小遣いは限りなく消耗してる…。

とりあえず、ヤフオクorメルカリで新古品を探してみる。

しかし、mont-bellなどブランドは中古でもなかなか価格が落ちておらず…😅

オフシーズンなのでちらほら出てくる気がしたのでしばらく待ってみる事に。

待ってみるとやはり出てきた!

mont-bellクロノスドーム2型
2018年購入、1回使用の中古品。
状態はかなり良いと。
お値段送料込み10000円!

飛びつきたいが8000円でオファーしてみるw

ソッコー成立してくれたw

そして即日配送にて到着。

早速、確認で立ててみる。
f:id:hirokz530:20190106140056j:plain

新品同様にキレイw

お得にゲットw


f:id:hirokz530:20190106140506j:plain

【素材】■キャノピー:68デニール・ポリエステル・タフタ[通気撥水加工、難燃加工]
■フロア:70デニール・ナイロン・タフタ[耐水圧2,000mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ[耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■ポール:7001超々ジュラルミンアルマイト酸化皮膜加工]
(ポール径)φ8.5mm
【本体重量】2.18kg(2.43kg)※( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】ゴールデンオレンジ(GDOG)