hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場 甲信越〜北陸地方縦断キャンプ①

半年前から計画を立てていた九州キャンプが急カーブした台風により予定変更を余儀なくされ台風の影響を受けることのない新潟〜福井までキャンプで渡り歩こうという計画にスイッチ。



2日で無理やり立てたキャンプ計画、1日目は新潟県三条市中浦ひめさゆり森林公園キャンプ場です。

 



目次

 

中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場の特徴

神戸市から600km、約8時間です。

三条市内から約30分走るとあります。近隣にはスノーピークキャンプ場やロゴスキャンプ場があります。その為か格安金額の割にキャンプ場は空いていました。

 

中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場の詳細

 

所在地

〒955-0113

電話番号

Tel.(0256)46-4997 

開設期間

4月下旬〜12月上旬 天候により変更あり

定休日

木曜日 祝日の場合は開館

予約方法

予約なし 9時からチェックイン順

料金

テントサイト 日帰り500円、宿泊1000円

バンガロー 日帰り2,500円、宿泊5,000円

シャワー:3分200円レンタル有り

野外炊飯レンタル各種

キャンプ用具各種レンタル有り

 

 

市内から向かうと20分ほどでレトロな看板が見えてきます。

政治家のアピールつき😇

 

公園利用者の駐車場とトイレがあり、駐車場から見える管理棟へ向かいます。

キャンプ場内は乗り入れ可能です。

管理棟では食事も可能です。

管理棟受付は9:00から16:00です。
チェックインを済ませたら好きなところへ設営OK。

 

中浦ヒメサユリ森林公園キャンプ場の設備

サイトは棚田になっておりやや傾斜があります。

上の方のサイトにもトイレと炊事棟はついています。

トイレは管理棟内にもあり24時間使用可能、炊事とうは管理棟の横にありシャワーも炊事棟裏側についています。

綺麗に清掃されていました。


炊事棟、シャワーともに綺麗に清掃されていました。

炊事棟テーブルも自由に使えます。

炊事棟裏側にはバンガローがあります。かなり大きくこちらでBBQ等も可能です。

 

キャンプ場の周辺施設

テント設営が終わったら、周辺を散策です。

まずは、三条市のお土産などを探しに近くのスーパーへ。

15分程度のところに『リオンドール下田店』

市内に向けて20分程度のところに『マルイ大崎店』

 

買い出しの後は時間があったのでSnow Peak HEADQUARTERS へ

ストアがあったりキャンプ場が綺麗だったり。

キャンプ場はランドロックだらけでしたwww

 

本日は移動でクタクタだったのでキャンプ場近くで外食です。

キャンプ場から15分のところにある『梅ヶ井食堂』へ

味噌ラーメン海鮮丼セット1,300円

醤油ラーメンネギトロ丼セット1,150円

醤油ラーメン海鮮丼セット1,150円

新潟味噌ラーメン美味しかった。

ご飯を食べたら、移動に疲れた本日は即就寝。

 

2日目 ②へ続く