hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 甲信越〜北陸地方縦断キャンプ②

2日目は富山県翡翠海岸にある朝日翡翠海岸オートキャンプ場へ向かいます

 

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の特徴

ヒスイ海岸は日本でも珍しい小石の海岸です。

海岸には様々な色の小石が流れ着いており、またヒスイの原石も見つけることができる海岸です。海岸では海遊びや釣りができます。

 

 

ヒスイ海岸はフォッサマグナより流れ着いた翡翠が拾える海岸です。

子供達が社会に出てきたから行きたいと言っていた富山県新潟県の境にあるフォッサマグナミュージアムへ寄ってからキャンプ場へチェックイン。

お勉強の後は、お昼ご飯を食べてキャンプ場へ向かいます。

キャンプ場より5分程の食堂で名物鱈汁を食べます。

大きい鍋に鱈が1匹入って美味しかったです。

ご飯の後はキャンプ場チェックイン。

朝日ヒスイ海岸キャンプ場の詳細

 

所在地

〒939-0704 富山県下新川郡朝日町境151

電話番号

Tel.0765-83-0106 

開設期間

年中

定休日

問い合わせで確認

予約方法

webのみ

料金

オートサイト:4,840円(繁忙期5,390円) フリー:2,970円
ケビン:19,800円 バンガロー:12,100円

シャワー:200円、AC:含む

ランドリー:200円、乾燥機:100円

炭、薪、着火剤、氷:販売あり

 

チェックイン14:00(アーリー、レイト各550円)13時〜、レイト12:00

 

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の設備

入り口すぐに管理棟があります。

ここにシャワー、ランドリーがあります。

キャンプ場内にトイレは5棟、炊事棟は3棟あります。

どの設備も綺麗に掃除されています。

ガスコンロも無料で使用できます。

フリーサイト横のトイレは海遊びの人も使うので少し汚れていました。

サイトの広さは10m×10m(駐車2.8m×6m含む)

30分設営、30分撤収スタイル

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場を楽しもう

ヒスイ海岸でヒスイ探しをして

本日の晩御飯は刺身定食です。

地物のひらめ、カレイ、アジ、カマス、カジキ、カワハギ、中トロ、しめ鯖

富山県の海の幸を堪能しました。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場の周辺施設

キャンプ場より周辺には鮮魚店がたくさんあります。

今回お刺身を購入した鮮魚店はキャンプ場より15分にあるスーパー『入善ショッピングセンターコスモ21』店内にあるいずみ鮮魚店です。

www.cosmo21.org

 

地元のお土産などいろいろなものが揃うので便利です。

あとがき

キャンプ場は満室に近い状態でしたがオートサイトは植木で遮られているためとても静かです。騒いでいる声はほとんど聞こえませんでした。

また、キャンプ場よりすぐに線路があり貨物列車がうるさいとのことでしたが、早起きの我が家にはあまりうるさいと感じませんでした。

とても快適なキャンプ場でした。