hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

安德の里・姫路公園キャンプ場

先週の嬉野台教育センンターキャンプ場に続き2週連続でキャンプ。

今回は神戸市からおよそ171km、2時間30分、鳥取県八頭町にある安德の里・姫路公園内にあるキャンプ場へ行ってきました。

 

神戸からのアクセスは佐用平福IC〜河原ICまでの無料区間となるので交通費が比較的安価です。

八頭町内からおよそ20分程度です。

町内には比較的大きなスーパーがあるので買い出しをしてからチェックインするといいかもです。

サンマート郡家店

http://sunmart.co.jp/

天満屋パピーズ郡家店

http://sunmart.co.jp/

 

地元の野菜や魚介類の購入には

www.yazu-ichiba.com

市街地を抜けると割とすぐに案内標識が出てきます。

山を登りきれいな川や滝を見ながら進みます。

渓流や滝を見ながら進みます。

キャンプ場は標高500mとやや高いので朝晩は少しひんやりするのと、気温が下がると高原特有のブヨが大挙して襲ってきますので虫対策は必須です。

入り口には公園の見取り図があり

橋を渡ると管理棟です。

管理棟内でチェックインをします。

サイト横付けで荷下ろし後に駐車場に停めます。

駐車場からキャンプサイトまでは50m程度です。

 

〜料金等です〜

チェックイン

10:00〜17:00まで

チェックアウト

10:00

ゴミ持ち帰り、焼却炭捨て場あり

キャンプ料金 1000円

シャワー200円

モトクロス 1台300円 (24インチサイズ)

格安です。

 

施設の詳細です。

サイト広さは10m✖️10m

ロープで区切られたフリーサイトです

区画は10サイトです。

 

トイレはサイトから20m程度、管理棟併設であります。

比較的きれいに保たれていました。

トイレの裏に炭捨て場があります。

炊事場には蛇口が6つ、釜戸が6つあります。

古いですがキレイに保たれています。

キャンプ場の隣には小さな公園があります。

家族総出で設営したら子供たちは公園へ遊びに行きました。

公園内にはモトクロスコースがあります。

自転車のサイズは24インチなので小学生の中学年くらいからです。

2年生の娘もなんとか乗れました。

自転車遊びの後は川遊びです

公園内には子供が遊べる小さな川が流れています。

もちろんですがずぶ濡れです。

こんな時は組み立て式のハンガーラックが役に立ちます。

 

 
お風呂は管理棟が空いてる17時までに予約をして入ります。

比較的大きな浴槽でゆっくり浸かることができました。

久々の羽釜ご飯です。
羽釜で炊くご飯は格別です。
今日の晩御飯は手羽先の塩焼きと新物ハタハタの一夜干しです。
たくさん遊んで疲れた子供たちは早くに就寝。
 

朝日がいい感じに登りキレイな空気。
ただ、ブヨが活発に動き出します。
朝はサラリとうどんを食べて9時に撤収できました。
 
帰りは周辺をぶらっと

道の駅はっとうでお土産を買って

マスクをつけたまま写真を撮り
八頭町内でのつけ麺屋で昼食を食べて帰りました



 
妻が頼んだつけ麺の辛味噌つけ麺、普通オーダーで舌が焼けるくらい辛いつけ麺でした。
妻は一口ギブアップでパパのラーメンと交換・・・。
オーダー時に激辛に変更可能って書いてあるけど、普通でも激辛だけど何かの間違いか?