hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

アグリパークわち キャンプ場

   目次

 

アグリパークわちキャンプ場の特徴

秋冬キャンプの季節がやってきました。

寒さに弱いパパはやや電池切れ気味ですが、この季節の為に夏の間たくさん脂肪を貯めてきたクママ🐻は冬キャンプに向けてはりきっています!

御座敷キャンプの準備にルンルンしながら、はじまりかけた紅葉を横目に神戸市より2時間30分程度の京都府京丹波町のアグリパークわちキャンプ場へ行ってきました。

アグリパークわちは農村にある静かなキャンプ場です。

キャンプ場内は身長より高い電気柵に囲われており動物の侵入はありません。

チェックイン・チェックアウトなど細かいルールは基本的になく予約して空いていれば何時でもチェックイン可能です。チェックアウトも人がいなければ何時でもオッケーなキャンプ場です。

アグリパークわちキャンプ場の詳細

入口には案内看板があります。

山もうっすらと紅葉してきました。

看板がたくさんありわかりやすいです。

キャンプ場はしっかりとしたフェンスに囲まれておりサイト数は全15サイトです

サイトは棚田になっており1〜10サイトは上の段、11〜15サイトは下の段です。

上の段と下の段はかなり離れているので各段の音はほとんど聞こえません。

 

所在地

629-1111 京都府船井郡京丹波町長瀬

電話番号

090-5166-2174(9時~17日時)

開設期間

年中

定休日

水曜日、年末年始(12/29-1/3

予約方法

電話のみ

料金

オートサイト電源付3,140円(24h利用)

宿泊以外 1,570円/1回利用

シャワー200円/5分

 

サイトでのテント張り数や人数の制限はなく1サイトに入れば何人でもOKです。

管理人さんは常駐ではなく、午後に料金の支払いの為に来てくれます。

 

管理棟には無料で使える共有の冷蔵庫と冷凍庫があり、シャワーが2室併設されています。

炊事棟にはキッチンが6つあります。
竈門もありますが現在は使用休止中でした。

トイレは朝晩掃除されているので綺麗です。

トイレ横には灰すてがあります。

ゴミは持ち帰りですが灰のみ捨てる事が可能です。

サイト広さは100平米程度なので余裕です。

1〜14までが同じくらいの広さです。

電源はサイト番号のある黒い電柱の中にあります。

15サイトのみ他サイトの2倍弱の広さです。

リピーターには人気で土日は予約の際に埋まることが多いとのことです。

上段の1〜10サイト各サイトに段があるのでグループで利用する場合はフラットな11〜14サイトがいいかもしれません。


アグリパークわちキャンプ場を楽しもう

今年の御座敷初めです。

レインボーストーブも今年初始動です。
この見た目が暖かいですね。

夜になり気温は一桁に。

本日は鱈のあら炊きと鱈の寄せ鍋です。

ご飯の後は上映会です。

翌日朝ご飯は余った鍋出汁で簡単にうどんです。

翌日、人はほとんどいなかったのでしっかり天日干しのお方付けができました。

周辺施設

近隣に温泉はありません。

ほとんどが30分程度の位置になります。

www.ayabeonsen.com

manekineko-k.com

 

車で10分、最寄りにはローソン京丹波桝谷店があります。

最寄りのスーパーは車で15分程度

sun-daiko.co.jp

 

あとがき

アグリパークわちはリーズナブルな料金で利用できます。

サイトの工夫をすれば格安でグループキャンプも可能です。

夏は冷蔵庫も利用できるので食材も安心して保管できます。

 

11月に入り気温が一桁になり虫はほとんどいなくなりました。

寒さに弱いパパは行動が少なくなりますが皆のリクエストに応えて頑張っていきます。

次回は12月、南港自然観察村にてクリスマスキャンプ予定です。