hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

自転車キャンプツーリング 〜自転車購入編①〜

さて、さて。

自転車キャンプツーリングなのでまずは自転車購入から!
しかし、自転車の知識なんて全く無し…。
とりあえず、休日に有馬街道で走ってる早そうなやつがいいのか??
でも、あのガチなやつ結構高そうだし…。😅

まずは、車種から調べてみた!

自転車の種類って90種類もあるのか………。マジ半端ない数あります。
お値段もマジ半端ね〜!のまで色々あります。
自転車はなかなか奥が深いな😅

調べたとこにより、代表的なやつで行くと

①シティーサイクル

いわゆるママチャリとか

クロスバイク

たまに見かける様なやつだけど、タイヤが大きい?

③マウンテンバイク

これは子供の時から見かけてた!w

ロードバイク

ガチなやつってイメージw
よく、有馬街道で頑張ってるの見かけますw

キャンプとか長距離走るには何がいいかわからん…。

そんな時はグーグルに聞いてみようw

「自転車 旅」

探してみましたw

すると、ヒットするのは「ランドナー
ランドナーってなんだ?謎
日本1周する自転車とか…なかなかハードル高いぞ(T_T)

調べてみました

ランドナーはフランス語で
(Randonneur、Randonneuse)
フランス発祥のツーリング用自転車らしい。

ガタガタ道も走れる耐久性や重い荷物も詰める耐久性、世界シェアの高いタイヤをつけてる自転車。

日本では第二次世界大戦後に持ち込まれ1970年〜1980年のサイクリングブームで一世を風靡した自転車みたい!
国産技術により昇華され今では世界1周にも使われる自転車みたいです。
f:id:hirokz530:20181206214516j:plain

これだ!
よし、自転車はランドナーに決まった!

探してみよう!

次へ続く…