hirokz530(我が家のアウトドアレポート)

我が家のアウトドアレポート

BBQ、キャンプ、自転車キャンプ、我が家のアウトドア全般に関わる記録です!

猪鼻谷フォレストパークキャンプ場

桜が満開の季節です。気温は最高で23度と春の陽気のなか、淡路島の猪鼻谷フォレストパークキャンプ場へ行ってきました。
f:id:hirokz530:20210403135712j:image

HOME キャンプ場|オートキャンプ場|淡路島キャンプ場| 猪鼻谷フォレストパークキャンプ場

 

 

今回はパークサイトです。


f:id:hirokz530:20210403184049j:image

パークサイトはABCDと4サイトあります。

〜料金〜

サイト料4000円

電源使用料1000円

ゴミ処理料金500円です。

本日はパークBサイト貸し切りでした。

 

サイトに仕切りはなく3ヶ所ある炊事場の横に好きな様に張れます。


入口より、手前、真ん中、奥と3サイトです。

手前サイト
f:id:hirokz530:20210403140744j:image

真ん中サイト

f:id:hirokz530:20210403140934j:image

奥のサイト
f:id:hirokz530:20210403140839j:image

小型テントなら4サイト可能ですが、大型テントだと木が干渉してしまい4サイトは難しそうです。

ただ、よほど混雑していない限り料金そのままで3サイト貸し切りすることが可能です。

 

パークAサイトのキッチンです。

Aサイトのキッチンには釜戸が付いています。

電源はキッチン下にあります。

f:id:hirokz530:20210403184604j:image
f:id:hirokz530:20210403184615j:image
f:id:hirokz530:20210403185132j:image

Bサイト、DサイトのキッチンはAサイトキッチンは同じ作りです。
f:id:hirokz530:20210403185218j:image

トイレはBサイト、Dサイトの近くに2ヶ所あります。仮設トイレですがキレイに掃除されています。

Bサイト横のトイレ
f:id:hirokz530:20210403190447j:image

f:id:hirokz530:20210403190527j:image

Dサイト横のトイレ

f:id:hirokz530:20210403190646j:image

キッチントイレ共に清掃は行き届いておりキレイです。

いくつか気が付いた点がありましたのであげておきます。

〜キッチンについて〜

キッチンは手作りで可愛くできています。

ただ、シンクが浅いのと、排水溝が小さいので洗い物をすると一瞬で詰まりあふれます。

水切りネット付きの残版受け(三角コーナー)があれば良いかもです。

〜トイレについて〜

トイレはキレイに清掃されています。

夜にはとても明るいセンサーライトが照らされるのですが、女子トイレが影絵の様に移り中での動作が影として見えてしまいます。

貸し切りの場合は良いのですが共同利用の場合はちょっと気になります。

 

まだまだ、作成中のキャンプ場なので今後、改善されて行くことを期待しています。

 

キャンプ本題です。

 

淡路島、洲本市です。神戸市より1時間とかなりアクセスはいいです。

 

Y家とは現地集合でしたが、安定の到着遅れ。

うちな〜タイムは折り込み済みです。

と、思いきやぶっ飛ばして我が家の到着後15分後には到着しました。

 

チェックインは前にいなければご厚意で10時からチェックインさせて頂きました。 


f:id:hirokz530:20210403200713j:image

大型テントが2つ並ぶと映えますねwww

今年最後のお座敷スタイルです。
f:id:hirokz530:20210403200828j:image

設営を11時に終えまずは買い出しです。

イオン南淡路で食材とお昼ごはんを購入。

買いだしは淡路のお魚を仕入れました。

キャンプ場より30分

別所水産です。

別所水産(有)公式ホームページ|淡路島福良の鮮魚店

事前予約で、刺し身盛り合わせ5000円と大貝(大アサリ)2000円分を予約。

さらに、生簀からサザエ8個を800円で購入しお風呂へ。

お風呂はキャンプ場より15分サンライズ淡路へ


f:id:hirokz530:20210403202808j:image

大人600円、小学生以上200円です。

14時という時間帯もあり、こちらも貸し切りでした。

f:id:hirokz530:20210403203153j:image

f:id:hirokz530:20210403203210j:image 

f:id:hirokz530:20210403203233j:image

f:id:hirokz530:20210403203251j:image

f:id:hirokz530:20210403203307j:image

風呂から見える桜がとても綺麗です。

 

15時過ぎにサイトへ戻りごはん支度です。f:id:hirokz530:20210403204451j:image

今回は簡易オーブンを作成して試運転です。

オーブン制作についてはまた詳細をUPします。

f:id:hirokz530:20210403204537j:image

〜本日のメニュー〜

カニグラタン

f:id:hirokz530:20210403203908j:image

f:id:hirokz530:20210403203923j:image

ボンゴレパスタ

子供がつついたあとの写真しかなく…。割愛😂

刺し身盛り合わせ

f:id:hirokz530:20210403204122j:image

大アサリの酒蒸し

f:id:hirokz530:20210403204139j:image

サザエのつぼ焼き

f:id:hirokz530:20210403204231j:image

季節イチゴのフルーチェ白ワインジュレ乗せf:id:hirokz530:20210403204215j:image

f:id:hirokz530:20210403204256j:image

妻二人が割り箸やらでメレンゲを原子的にたてていました。

最初はニコニコしていましたが、終盤は顔が笑っていない…。電動ドリルで回すやつ作れと山奥のキャンプ場で注文してくる始末…。

「どうか、してるぜ😆」

それでもなんとかメレンゲが立ち妻二人は努力の結晶とご満悦\(^o^)/

「努力の結晶100cc 、少なっ!」

貸し切りなので夜はゆっくり🍶タイム

焚き火を囲んでいろんな話しをして楽しく過ごしました。

 

このキャンプ場はとても良いキャンプ場です。

管理者も気さくな方でとてもいい感じです。

川もあり夏場は川遊びスポットでもあります。f:id:hirokz530:20210403210017j:image

5月からは大型サイトがオープン予定との事です。夏の川遊び時期にまた行きたいキャンプ場です。

 

淡路島のキャンプ場は最近、値上げラッシュで行きにくくなった中、素晴らしいキャンプ場なので今後も維持して頂きたいです。